ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
   
                      
                                           
 
プロフィール
hirokuma_papa
hirokuma_papa
こんばんは。Hirokuma-papaです。大阪府茨木市在住。1975年生まれ、2011年現在、**歳のHirokuma-mamaと、7歳になった娘(Naogon隊長)と0歳の長男の4人家族。娘が1歳の頃から家族ではじめたキャンプも、スキーも5年目。そろそろ、もう少し気合入れようかなーと思いつつ、やっぱりお気楽モード全開。皆さんのアウトドアライフを参考に、少しずつバージョンアップしていきます!
どうぞよろしくお願い致します。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年11月20日

我が家の冬支度 ④ テント・シェルター編

さて、この冬から冬キャンプを目指している、Hirokuma-Familyです。冬キャンプの必需品・・かどうか微妙ですが、テントとシェルターを新調することにしました。

そもそもうちで使っていたテントは、ちょうど10年くらい前、まだpapaとmamaが結婚する前に、突然キャンプに行きたくなったpapaが、なんの予備知識もなく、ホームセンターで買った、LOGOSのテントと、良くわからないブランドのスクリーンタープでした。

それはそれで、愛着を持って使っていたのですが、

「冬(雪)キャンプをやるからには、フルクローズできなくては・・・」

「テントも、スカートつきが良いよね・・。」

「シェルターと、テントが連結できると便利そう・・。いっそ一体型?」


などと、夢と妄想が広がり、当初考えていた、予算はかるーく吹き飛んでいきました・・・。ガーン

でも、予算のこともあったし、使い勝手の事もあって、ここ半年くらい、悩みに悩みぬいたのですが・・・、
結局これを買いました。↓ ↓ 


我が家の冬支度 ④ テント・シェルター編


小川キャンパルのティエラ5EX

って言うか、箱デカっ!汗


いきなり実戦投入と言うわけにはいかなそうだったので、先々週、近くの公園で練習をしてきました。

我が家の冬支度 ④ テント・シェルター編

時間はかかったけど、とりあえず無事に張ることが出来てホッとしました。ニコッ

張ったときには、結構満足感があったのですが、こうして改めて写真で見ると、ピンっと張れてないし、なんだかなーと言う感じですね。タラ~
もっと修行が必要ですね。


購入するときも、他のテントと比較したり、皆さんのブログを参照にさせていただいたり、本当に悩みました。
どんなものでもそうだと思いますが、物(ツール)には一長一短があって、必ずしも「これが正解」と言うものは無いと思います。でも、縁があってHirokuma-Familyに仲間入りテントですから、末永く可愛がってあげたいなーと思います。

このテントを選択するに至った経緯、実戦投入後のレポについては、別途 機会を見つけてUPしたいと思います。

《おまけ》

我が家の冬支度 ④ テント・シェルター編

明日から、3連休。ティエラの実戦投入予定です。
今回は、雪キャンプを想定した予行演習もかねているので、現地での調理の手間を省くべく、鍋いっぱいのおでんを持って行きまーす。シロクマ

このおでんを、例の灯油ストーブの上でグツグツする予定です。晴れ



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX+【サイドラック】セット
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5EX+【サイドラック】セット

小川キャンパルのフラッグシップモデル「ティエラ5」の生地・フレームをスペックアップし、換気機能も更に向上させたALLシーズンモデル!!
オリジナルサイドラックもついています。

スノーピーク(snow peak) ランドロック
スノーピーク(snow peak) ランドロック

正真正銘のツールームテント。前室が『おまけ』ではなく、リビングとして、十分に使える広さがあります。以前行った展示会(屋外)では、非常に強風な環境だったのですが、全く問題なかったです。





同じカテゴリー(冬キャンプの支度)の記事画像
これからの季節に
雪キャンプに向けて・・・。
我が家の冬支度 ⑤ 寝袋編(2)
我が家の冬支度 ③ ストーブ編
我が家の冬支度 ② 小物編
同じカテゴリー(冬キャンプの支度)の記事
 これからの季節に (2011-11-09 01:52)
 雪キャンプに向けて・・・。 (2010-01-08 23:53)
 我が家の冬支度 ⑤ 寝袋編(2) (2009-12-02 22:14)
 我が家の冬支度 ③ ストーブ編 (2009-11-18 21:46)
 我が家の冬支度 ② 小物編 (2009-11-16 00:10)
 我が家の冬支度 寝袋編 ①  (2009-11-06 23:09)

この記事へのコメント
こんばんは(^・^)

三連休キャンプ うらやましい~♪

ティエラとストーブでヌクヌクキャンプ楽しみですね(^・^)

 換気にはご注意くださいね(^^♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年11月21日 00:24
こんばんは。

いいなーーーーー。

冬キャンにはやっぱり広い室内空間を持った幕体が必要ですよね!!
(これ、自分に言い聞かせております)

何だか勇気が湧いてきました。
今、この瞬間なら勢いでポチれそうな気がしてきました。
Posted by ボタボタ at 2009年11月21日 00:33
はじめまして♪

そうですよね!どんなものにも一長一短がありますねぇ~
ティエラはフルクローズすると少し狭さを感じると思いますが
いろいろとアレンジすると乗り越えれるので挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

これからティエラ仲間ということで仲良くしましょう(^_^)v
Posted by toshibowtoshibow at 2009年11月21日 20:16
★ piyosukeファミリーさん

おはようございます。

>三連休キャンプ うらやましい~♪

・・・のはずだったのですが、
今、自宅で、こうしてPCん前に座っております。(爆)

3連休は、自宅でのんびり・・・に変更になりました。(涙)
Posted by hirokuma_papa at 2009年11月22日 09:06
★ ボタボタさん

>何だか勇気が湧いてきました。
>今、この瞬間なら勢いでポチれそうな気がしてきました。

ははは、めっちゃわかります。
皆さんのブログを読んで、勇気をもらって(?)、キャンプ道具が増えていく気がします。
Posted by hirokuma_papa at 2009年11月22日 09:08
★  toshibowさん

はじめまして。
コチラこそよろしくお願い致します。

>いろいろとアレンジすると乗り越えれるので挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

楽しみです!

一長一短の一短の部分を、工夫して満足度をあげていくのって、それはそれで楽しいですよね。

ぜひ、色々と勉強させていただきます(^^)
Posted by hirokuma_papa at 2009年11月22日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の冬支度 ④ テント・シェルター編
    コメント(6)